2026/01/20

軌跡の出会い⁈ その名は「ブーフーウー」 

 



 こんにちは。ナッツとココです。

 今回は月一で飲み会やってる「ブーフーウー」の話なんだって。

 ちょうどnoteで「ウェルビーイング」っていうテーマで募集しているので、書いてみようと思ったらしいよ。

 こういう仲間っていいよね。恵まれたね、ご主人💓

(このタイトル画像はChatGPT画伯だよ)


 * * *    * * *  


「そろそろ次、いつにするか決めなきゃねー」
Mさん:「エブリデイ エブリナイト オーケー」
「ならHちゃんの返事待ち お~い、Hちゃん 起きてるー? 返事ヨロー」
Hちゃん:「あっ、返事遅くなっっちゃたー 今度の金曜ならOK💓」

 一か月ごとに、こんなふうなLINEのやり取り。飲み会の相談だ。(右は実際のLINEのスクショ。「雨水」っていうのは70歳のママがやってるカラオケスナック。)

 ワレが最年長で64。Hちゃん、Mさんの順でみんな1個違いだ。とても還暦過ぎのジジババのLINEには見えないかも(笑)

 このトリオ その名も「ブーフーウー」。ご存じ あの子ブタ3兄弟。Hちゃんが名付けた。

 年齢的にはワレが軽率な「ブー」で、Mさんが、、、ってことになるが、そんなことはドウデモいい。

 我らはとにかく仲良しなのである。今は上下関係なんてものはないのだ。

 そう、「今は」。実は我らは元同じ職場の上司と部下だったのである。しかもHちゃんは女性の上司。

 Hちゃんが課長で、Mさんと我がその補佐役。「水戸のご老公と助さん、格さん」みたいな関係であったのだ。でもそれはもう10年くらい前までのこと。(LINEのメンバーが4になっているのはオブザーバーに「お銀さん」がいるのだ💔)


(草薙の居酒屋で記念撮影。
左からワレ、Mさん、Hちゃん)

 Mさんは定年(60)前に退職している。独身で日ごろ何やってるかはよく知らないけど、いつも楽しそう。

 Hちゃんは定年で一回退職して違う職場で再雇用。孫の世話もあって忙しいそうだけど、やっぱり楽しそう。ちなみに旦那はプロ雀士だ。

 ワレは定年で辞めて、専業主夫歴4年。月一で文化財の宿に泊まって、"note"に「文化財に泊まりたい。」っていう旅行記を書くのが趣味だ。傍から見たら我も楽しそうかな(笑)

 そんな我ら3人が飲み会を始めたのは、その同じ職場だった10数年前から。Hちゃんは課長で上司だけど、課長っていうのは中間管理職。だからHちゃんの上にも上司がいる。

 まぁ、その悪口というか、愚痴で盛り上がり、3人で一致団結、力を合わせて艱難辛苦を乗り切ったということだ。

 そんなだから、お互いの「人となり」をよーく知ってるし、自然と「信頼関係」みたいなのが出来上がったんだろうと思う。

 その職場を去り、もう10数年。みんな還暦をとうに超えた。「いつまで続けられるかなー」ってな話も時々でる。
「えー⁈ 誰かがボケるまでだねー」「誰が最初かなー」なんて調子でその話でも盛り上がる。

 今日もこれを書きながら、「早く、LINE来ないかなー」。次の飲み会が待ち遠しくてたまらない。

 Hちゃん曰く、これは「奇跡の出会い」なんだそうだ。


















0 件のコメント:

コメントを投稿

温泉かぞくたび日記 伊良湖温泉 和味の宿「角上楼」2026.1. 23 - 24 (中編)

 こんにちは。ナッツとココで~す💕  今回も 伊良湖温泉「角上楼」の続き。  いよいよ宿の中に入れるね。ちなみにこの界隈は昔は花街、いわゆる遊郭街だったんだって。  もちろん今は住宅街の中って感じで、そんな雰囲気はまったくないけど、この角上楼や井筒楼はその遊郭文化を色濃く残した...