2025/12/18

今日は何食べる? ~「減塩」への挑戦状~

 こんにちは。ナッツで~す。ココで~す。今回は最近(2025年秋~冬)のご主人の食生活を紹介するね。実は先日人間ドックの結果が返ってきて、かなりショックだったみたい。

 もともとご主人は若いころから脂質異常があり40代で狭心症。最近は軽度だけど糖尿病。そのほかにも高血圧がある。運動はそれなりにしていたから、すべての元凶は「お酒」って感じで考えていたみたいだけど、どうもそれだけではないと気付いたみたい。

 それでは、ご主人の反省の弁と、これからへの意気込みを紹介するね。 


 ***  ***  ***  ***  

 先日人間ドックの結果を病院から受け取った。「えーッ、これはヤバいかも」っていう結果だったのである。

 これ(左)がその結果通知。何にショックを受けたかっていうと「腎機能」の「クレアチニン」と「e GFR」の値だ。

 昨年と比べて大きく悪化している。これまでも隔月くらいに定期的に通院して採血をしてもらい、結果を確認しながら薬の処方を受けてきた。

 ここ数年はお陰で狭心症の主原因である脂質は安定。持病の心配ランキングの順位は下がっている。 

 それに代わって数年前から心配ランキング第一位を守り続けているのが「糖尿病」だ。錠剤を投薬してもらいながら、過去2か月の血糖値を表す「HbA1c」は6.6~6.9くらいの値を行ったり来たりしている。

 この値は7.0以上になると合併症などの危険が高まりかなりヤバいらしい。なので7.0が近づいてくると炭水化物摂取の自主規制(ロカボ生活)で7.0未満をなんとか死守している次第。お陰で今回のドックの結果も悪化していない。(右の表は気になっている項目の定期採血とドック結果の推移)

 高血圧も投薬のお陰で、最近は上が130、下が80くらいで、高め安定だけど、なんとか悪化しないでいる。(血圧は表にはない。)

 そんな最近の状況の中、今回の「腎機能」の結果である。「e GFR」は年齢とともに下がると言われているが、今の年齢で60未満はヤバい。数か月前に定期検査を受けたときはまだ60以上だった。これまでの推移を見ても急激な悪化である。このままだとあの「透析」が待っている。それだけは避けたい。

 先日、ドックの結果を主治医に見てもらいながら相談してみた。主治医はまだそんなに心配なさそうな口振りだったが、我としてはかなり心配。場合によっては「糖尿病」の首位の座を奪うほどに。

 そんな我の心境を察してか、「では次回(来年1月下旬)、採血に加えて【尿たんぱく】の検査(検尿)をしてみましょう」と言うことになった。なんでも「尿たんぱく」は将来の腎機能を予測できるものらしい。楽しみだけど、結果が怖い。

 ちなみに、腎臓に悪い食べ物は「タンパク質」の過剰摂取かなと思っていたけど、主治医によれば「食塩」の方が影響が大きいらしい。

 最近(昨年以降)の食生活を振り返ると、たんぱく質や食塩の取り過ぎに身に覚えがある。

 実は糖尿病対策のロカボ生活の際、炭水化物(主食のごはんや麺類など)を制限して、その代わりにハムとかソーセージで腹を満たしていた。(特に毎日のように丸ごと1本食べていたのが左の写真のボローニャソーセージ。フライパンでカリカリに焼いて食べると非常に美味なのだ。毎日食べても飽きない。でこれ以外にも小腹が空くと魚肉ソーセージを複数本食べていた。それぞれの成分は右表のとおり。今見ると恐ろしい値。笑)

 炭水化物以外なら何を食べてもOK的な、いいかげんなマイルールを作って、しかも結構徹底して実行していた。それゆえの血糖値管理成功だったのだが、思わぬところにツケが回って来てしまった。

 まあ、もちろんお酒の影響も否めないけど。飲んだ時のドカ食いとかを止められれば大分違うと思うけど、酔っぱらっているから理性が働かないんだよねー。

 禁酒は現時点では無理ゲー。いよいよの最後の手段。酒以外の取組で、何とか理性の働いてるときだけでも、摂生を心がけたい。

 ということで、チョー今更だけど、やはりバランスよく食べるってことが一番。過去の食生活を徹底的に反省し、今後の栄養管理をしっかりしようと考えて以下の作戦をスタートした。


<栄養管理大作戦 ~ 減塩への挑戦>

【基本対策】

我が持病の最大の元凶は「食塩」と心得る。(禁酒は無理ゲー。休肝日などで減酒と節酒を頑張る)

【栄養管理対策】

持病の悪化を防ぎつつ、可能な限り栄養バランスの良い食事を徹底する。

具体的には次の優先順位で、各栄養素の1日の摂取量を管理する。

①減塩 6%以下が目標 7.5g以上は絶対回避(3%くらいが推奨だが無理ゲー)

②炭水化物 ロカボ160gが目標 上限200gくらい 200gは超えないように

③タンパク質 48g~60g 運動もしているので60gくらいがいい

④脂質 40g~60g 上記に比べて若干甘い管理もしゃあない

⑤熱量 1600~1800kcal 飲酒でもカロリー摂取するのでその分(300~500)を要考慮。

なお、休日の奥方料理までは管理できないのでシャアナイ。そのほか、旅行や外食もシャアナイ。無制限のチートデイとする。ただし摂生は心がけるように。


【実行・確認】

10月下旬からパソコンのExcelでこんな風に管理している。ヒマジンならではの手法(笑)





<最近のおすすめ食品>
リンゴはいいらしい。
これまで炭水化物制限で避けていたが、西洋では「リンゴは医者を遠ざける」とまで言われているらしい。

ちなみに電子式は計量が便利で助かる。



豆腐や納豆はもちろんだが、この厚揚げはほぼ無味だし、食べごたえもあり、料理にバリエーションができていい。塩分が非常に少ないのが特にいい。ただしたんぱく質と脂質は高め。



野菜不足を補うため、この野菜ジュースは毎日飲んでる。一応、食塩、砂糖は不使用。でもそれなりに栄養や塩分の値はあるので1本まで。なお、生野菜に比べると食物繊維は少ない。



 
 最近はごはんや麺もバランスよく食べるようにしている。ときどき主食として食べるのがこの「ZENB麺」。炭水化物は白米並みに高いが食物繊維が2割程度を占めているので糖質はその分低い。豆で造られているから味は豆の味。気になるなら水洗いすればいい。和洋中いずれの味にしてもOK。食塩は少なくてイイが、たんぱく質が結構高いのでバランス的には考えながら使った方がイイ。
 ちなみにこの麺、茹で上がって湯切りさえすれば、熱いまま放っておいてもほぼ伸びない。冷めたら冷蔵庫に入れておけばアルデンテ状態が保てる。1日程度の保存はわが身で実証済。だから茹ですぎて残しても温め直しすれば茹でたてのように美味しくいただける。食べる量の調整もできる優れモノなのだ(嬉)。


以上、最近の取組なのだ!


***  ***  ***


 ご主人色々大変だね。まぁ、自分のことだからね。暇だしね。ガンバレご主人。
イイ結果が出るとイイね💝


0 件のコメント:

コメントを投稿

温泉かぞくたび日記 伊良湖温泉 和味の宿「角上楼」2026.1. 23 - 24 (中編)

 こんにちは。ナッツとココで~す💕  今回も 伊良湖温泉「角上楼」の続き。  いよいよ宿の中に入れるね。ちなみにこの界隈は昔は花街、いわゆる遊郭街だったんだって。  もちろん今は住宅街の中って感じで、そんな雰囲気はまったくないけど、この角上楼や井筒楼はその遊郭文化を色濃く残した...